とあるおたくのとある日常

タイトル通り、とあるおたくのおたく生活だったりおたくじゃない生活だったり

なにわ侍団五郎一座

ぶろぐをやってみようかと。
まぁ、主にレポ中心であとはまぁ適当に更新すればいっかなー。

自由気ままにがんばる。笑


1月27日、なにわ侍団五郎一座に行ってきました。

WESTはあけおめコンに入って拗らせてどっぷりはまるというくそおたっぷり。
チケット見つかってお譲りしていただいて無事に観劇することが出来ました。あぁ…感謝です( ;∀;)

レポといいつつ、ニュアンスでしか覚えてないし、がっつりネタバレしてるので、お気をつけ下さいな。





最初、並んで「WEST」と書いてある傘をもって登場。1人ずつ自己紹介。
(б∀б)→(θヮθ)→(´◇`)→(^ヮ^=)→(`-´)→(〃_☆)→(´・ェ・`)の順、年齢順ですね。

濱ちゃん自分の腰を指差しながら、腰くいっくいっと動かしながらの自己紹介ww

あきとくんの番
(´◇`)以上、ジャニーズWESTでした!
と言って終わらせようとしてたw

流星は
(〃_☆)やせでのっぽで金髪で、藤井……(全部言い終わる) やせでのっぽで金髪で…(繰り返し、だんだん早口に)
を3回くらいやってて、あきとくんに「おもちゃみたいや!」とつっこまれてました笑

流星最初からとばしてました…!かわいいね、うん、かわいい。

小瀧くんは、最後の
(´・ェ・`)小瀧望たぁー、おいらのことだ♡
と、とてもかわいかったです。天使か。


ざっくりとした内容は、大衆演劇場『せいらくかん』という建物があり、その土地が売却されそうになる。
それを阻止するために、4代目跡取り息子の淳(淳太くん)達が立て直しを図るために、忠臣蔵の劇をやるという…簡単にまとめるとこんな感じかな。

それぞれの役のキャラが個性的すぎて本当に面白かった!

淳太くん(淳)は引きこもり…
大学にも行かず、母親や祖母に心配されている。
同じ大学の友達濱ちゃん。説得するために100円もらうという、金にがめついキャラですw

淳太くん祖母が500円落ちてるって言ったらすぐかけつけ「おれのや!」と言い金を拾うがめつっぷりwww

(θヮθ)この500円とおれが持ってる500円、同んなじ形してるやん。だからこれはおれのや。

はい、言ってる意味がわかりませんねーwww

神ちゃんは劇場おたく(精神芸術論大好き?)みたいで、登場するなりせいらくかんをひたすらベタベタ触ってましたw
しかも、チューチュートレインみたいな動きしてたw

小瀧くんは、剛力ダンス?をずっと踊ってました。そして、腰をぽんぽん叩いて腰痛いみたいな仕草www

この小瀧くんのダンス、ちょいちょい出てきて面白いw

レッスンの続きやろってラジカセつけたら、炭坑節(月がー出た出たー月がー出たー)が流れてきて、さっきと同じダンスを炭坑節に合わせて(テンポ遅く)踊ってたww
誰かに「遅けりゃいいってもんちゃうぞ」と言われてたっけ。

あと、その炭坑節に合わせて、濱ちゃん盆踊り的なの踊っててかわいかったー!!


地上げ屋が来て、せいらくかんの土地を売れと言ってきます。
4代目跡取り息子の淳太くんはあっさりおっけーしてしまい、みんなどよめく。


親方(あきや)登場…!
(´◇`)こんにちはー(ドスの効いた声)
オレンジのスーツビシッと決めて葉巻くわえてました。
葉巻葉巻葉巻葉巻葉巻ー!!!!
あきとくん、葉巻似合いすぎでしょ!!
吸ってる姿が様になってましたよ……ひー( ;∀;)

あきとくんは、さっきの地上げ屋の息子で、せいらくかんのことを散々ひどく言います。
取り壊しにも逆にお金ほしいくらいですねーとか。

あ、ちなみに淳太くんとあきとくんは幼馴染(?)みたいで。


ちんけな不動産屋さんいわれて、
(´◇`)ちんけっていうなー!!!
というのがとてもかわいかったです、はい。

あきとくんを追い返すシーンで、神ちゃんが謎のモデル立ちww

(´◇`)モデルちょっとどけ
(´◇`)ズボンちょっと下げよ
と言っておられましたwwww
積極的にボケる神ちゃん…!かわゆす!

そして、せいらくかんを立て直し出来たら、土地の売却はやめると約束します。


あきやが帰る時に
(б∀б)一昨日きやがれー!
(´・ェ・`)いや、一昨日来られないから!
と謎の小ボケwwwwww


そしてそして、流星の登場です。

自分は大衆演劇の新スターだと、いい稽古になるから自分もせいらくかん立て直しに協力させてくれと。

流星、演技お上手だよね( ;∀;)
あと、笑顔で喋ってて本当に可愛かった!かわいいとしか言えないよあれ。

(〃_☆)◯◯ねーーーっかっ←これかわいかった!!!!

流の臭い芝居に
「ファブリーズ!!」
と言い決めポーズする流にみんなでエアファブリーズシュッシュしてるのがかわいかった……世界平和…

望夏(小瀧)はミュージカルがやりたかったみたいで、これからみんながやるのは大衆演劇だから、拗ねて帰るーって逃げようとする時に
(θヮθ)そう簡単に逃げられるとおも…
と言ってる最中に舞台上から消え、簡単に逃げてしまっていたwww


とりあえず、夕ご飯食べよっかってなり、みんなが流のことを放置するから
(〃_☆)あ!!の!!!!
と大声を出す流星もかわいかったです。はい。
「わかりますよー」のイントネーションがちょっと関西弁で萌えた…

あと、話してる最中に羽織ってたものひらひらしてていけめん( ;∀;)してなくてもいけめんだけど!

お腹の音鳴って倒れる流。
倒れる直前に羽織ってたものを敷いてから倒れる。
そして、心配して寄ってきた淳のふくらはぎを掴んでました…
ぎゃあああああああああかわいいよー

このシーンの流星は、かわいいしかありません。かわいいがぎっしり詰まってます。


そして、大志(しげ)の登場です。
団五郎さんの孫ということもあり、お稽古中。しかし、本人はあまりやりたくないご様子。
太鼓をポンポンと叩いた後
(^ヮ^=)わー!!!!!!!!!
と超大声を出してました笑
正直びびりました私ww

団五郎さんに、せいらくかんでの公演に出て頂くためにみんなでお話にきました。

流は団五郎さんと面識あると言っており、華麗に自己紹介するも「知らんなぁ」といわれる始末。「うわーん」と言いながら戻り、後ろ向いて目頭押さえて泣く芝居。
これがかわいいのなんの。

そして、なにがあったのかこれまでのあらすじってみんなでジェスチャーするんだけど、小瀧くんはずっとさっきのダンスしてるし、流星は最後の方に謎のターンを決めてましたww

演者さんの「いやよーいやいや」というボケに、ずっこける淳小
さすが、関西人の鏡ですね。

無事に団五郎さんと大志も出演してくれることになり、みんなでがんばるぞー\おー!!/





A列前の通路でのお芝居。
演者さん「すみません、この辺でムーミンみませんでしたか?」

自分でいいつつ笑っちゃう演者さんww会場もくすくすwwww
(´◇`)なにわろてんねん、アホ!

そして、成り行きであきやさん達も劇に出ることになります…



簡単に説明すると、浅野さんが吉良さんに嫌がらせを受け、浅野さんは吉良さんを斬りつけます。しかし、あと少しの所で止められ捕まり、浅野さんは切腹命じられます。浅野さんの切腹に納得のいかない浅野さんの部下達が、吉良さんに仕返しする という、ざっくりとした説明ww


はじまりはじまり〜!


神ちゃんが浅野さんの役で、吉良さん役のが団五郎さん。
吉良さんに、「鮒侍」とバカにされ、ついに吉良さんを斬りつける。
その場面を濱ちゃんが見つけ、止めに入る。
(`-´)あと一太刀……!お離しくだされ!!
(θヮθ)はい(離す)
離しちゃったwww簡単に離しちゃったよwwww素直すぎる良い子!!

離しちゃだめだから笑 もう一度ということで、止められてるシーンからやり直し笑
吉良さんのズボンの裾を踏んで止めてるから、吉良さんズボン脱げちゃうwww
吉良さん「ほら、だからここ踏まないでって言ったじゃん」
ズボン脱げて下に履いてたステテコがこんにちは。
まぁいいやって言いながら吉良さん退場。その時に
(θヮθ)ステテコ(ぼそっ
と呟く濱ちゃんwwww


切腹のシーン
神ちゃん演じる浅野さんの切腹です。着物の帯?襷上げ?みたいなのも手際よく準備して、いざ切腹…と雰囲気作るも
(`-´)まじかー……
と言い、ためらいはじめるwww
何を思ったのか、刀が抜けない振りをするww
首すぱーんする人に何やってる?といわれ
(`-´)いやー、なんか抜けませーん!抜けたらスパッと出来るんですけど…
しかし、首スパーンする人に簡単に刀を抜かれてしまうww

1回切腹のシュミレーションを行う。
ざくってやったらスパーンな。
仕切り直してもう一度、いざ切腹の時……キョロキョロしながら刀刺したフリをして
(`-´)な……なんじゃこりゃー!!!(倒れる)


しかし刺さってない事がばれるww
神ちゃん、いやだーとじたばたし始め駄々をこねる…
演者さん「これが俗に言う厨二病というやつか、おもちゃ買ってあげるから」
(`-´)うん♡
演者さん「妖怪ウォッチね」

そして切腹…ぐさっ!
チーーーーーン ぽくぽくぽくぽく(木魚)
効果音最高かwww



淳太くんが知らせを届けにいくシーン
あの時代劇とかでよく見る乗り物に乗って登場するも、雨風が強くなり、淳太くん1人走って目指すーというかっこいいね、うん。
そしたら、濱ちゃん扮するキャスターが台風中継をはじめるww
流星は巨大扇風機を生き生きと淳太くんに当てにいくww
そのときに、淳太くんの腕掴んでた…!!!
流星が淳太くん掴むだけでこんなに萌えるんですね、はぁぁぁ( ;∀;)

流星があまりにも掴むから、淳太くんの手から手紙が吹き飛び、それを拾おうとして逆に手紙踏んじゃって転んでたwwww

(θヮθ)以上現場からでしたー!はい、カットー!おっけー!
と中継終わらせ帰ろうとする方々、自由かよw
(〃_☆)チョベリグー!!
(θヮθ)あ、チョベリグというのは、ちょーべりーぐっどの略やから
(б∀б)わかったから!!!(食い気味に)


重岡くんに浅野さんの事を知らせにくる息子あきとくんwwまさかの配役に思わず笑ったwww
(´◇`)父上!(声高い)
(^ヮ^=)声高くしてもwww

重岡くん、盛大に噛んでたww
そして終始笑ってたwww
あきとくん去ってく時に、自分の肩指差しながらドヤりながら去りましたwww

城のくだり
みんなが「しろー!しろー!」と言っているから
(^ヮ^=)浅野さま……みんなが浅野さまのことを思って、城を崇めてます(超ニュアンス)
とか言ってたけど、結局シロという犬を探してたというwwくだらなすぎて面白いwwwww


吉良さんの城に突撃
ドアを殴ってもドアは壊れず、上から侵入するにも、もってきたハシゴは短すぎるw

(´・ェ・`)いい案がある!!(スタスタ歩いて)
ピンポーン(インターホン押す)
(^ヮ^=)バカ!!!気づかれるだろ!!!どうすんだよ!!ふざけてんのか!
(´・ェ・`)いや、ふざけてはないです!
(^ヮ^=)ふざけてんだろ!

ふざけてる、ふざけてないのやりとりが続くwww

(´・ェ・`)言ってもらっていいですか、寺坂ふざけてないって!
(^ヮ^=)www
(´・ェ・`)一言言えばいいんですよ、ほら、寺坂ふざけてないって。
(^ヮ^=)wwwwお前いかれてんのか…www
(´・ェ・`)1つ言わせてください、いかれてはないです、いかれてないって言ってくださいー
(^ヮ^=)wwwwww

小www瀧wwwwしつこい上に自由かよwww重岡くん結構ガチでわろてたぞwww

(^ヮ^=)生きるか死ぬかなのに
(´・ェ・`)それはわかってますー
(^ヮ^=)wwwwwwwwwwwwwwwww

重岡くん、芝居を進めようとするけど、会場もくすくすしてて、その空気に耐えられなくなり笑うwwww

(^ヮ^=)こんな忠臣蔵あるかー!!!!!!!!
(先に進むには)みんなの協力が必要だー!!

そして無事乗り込み、いやーこのシーン長かったわwww重岡くん普通に笑ってたからねwwww小瀧くんすごいわー!
このシーン本当に面白かったwwww


城に潜入した濱桐淳小流
合言葉は「山」「川」で、最初は「山」「川」と言い仲間か確認する。しかし、濱流が「ジャニーズ」と言い、淳小が「WEST」といい、うぇーいってなってたww
あきとくん、思わずツッコミwww


武器庫?弓矢のある部屋で弓矢の糸弾いたら音がなり、淳太くんが『ええじゃないか』を演奏しだすww
あぁ、これどっかで聴いたことある!なって歌って踊り出す濱流小
(´◇`)「やめーや、うるさいしばれるやろ」
といいつつも、かなわんわーを振られノリノリでやってしまうwww
やると思ったわーwwwからのノリツッコミwww


殺陣のシーン
敵さんと刀で打ち合い。最初は4人それぞれでやっていたので目が追いつかない:;(∩´﹏`∩);:笑
大迫力でした…みんなかっこよかった( ;∀;)
あと、ここは流星のソロシーンがあり。
華麗に敵を倒してBGMに合わせて刀を見つめる…しかし敵が斬りつけにきたので、
(〃_☆)今やないやろ!タイミング考えんか!
で、敵さん様子みてたら
(〃_☆)今やろ!!
難しいタイミングですねーwwwあぁかわいいし、かっこいい。

殺陣のシーン、双眼鏡から目が離せませんでした。かっこいいとしかいいようがない。どんな激しい動きの時も、顔の表情は崩れることなく、凛々しい流星でした。
かわいいとかっこいいの最上級を行ったり来たりしてるから、流星担は本当観なきゃ損……観れてよかった( ;∀;)

最後の決めシーン(橋の上)で押され、橋から落ちる流星。
落ちた時の音がなんかえげつない音なって
(〃_☆)なんでおれだけこんな音するの?
と頭を抑えながら言ってたかわいい。
流星が落ちた池、実は凍っており、アイススケートを始める淳濱流小。最初は止めつつも、結局自分も中に入るあきとくんww
トゥーランドット』流れて、ノリノリでイナバウアーするあきとくん(他の4人は丸くなって滑ってて、その真ん中でやってた)
次に、『白鳥の湖』が流れ、互いの肩に手を当てて、1列になってバレエを踊るww向かって右端が流星だったんだけど、左腕がきちっとまっすぐ伸びてました。
はああああ、かわいいねええええ( ´◡` )

踊ってる途中で池の氷が割れて、池に落ちる淳濱流小。あきとくんに助けを求める。みんな手だして「手を、手を」と助けを求めてるのに、流星だけ舞台に足あげて、足を差し出してましたww

吉良さんの部屋へ到着
部屋にはすでに吉良さんはいなくて、掛け布団をばっとめくり、温もりがあるか確かめる小瀧。
(´・ェ・`)まだ温かい…この近くにいるはずだ…!
なんか聴こえる!ってなり、カチコチ音がする…なんの音かと思ったら、壁にかかってた掛け軸が揺れてる音で、その音に合わせて一緒に動く桐小。かわいかった。
掛け軸の裏に抜け穴を発見!
小瀧は通るも、案の定あきとくんがひっかかるw
(´◇`)お尻がー!!みないでー!!!
と言い、ひっかかりながら退場ww
(´◇`)ごめんな
(´・ェ・`)いいよ


吉良さんが見つかり、集まれー!!と招集。
淳濱流小がボード(何人もつらなってる)持ってきて集まるんだけど、流星が多分濱ちゃんの持ってきたボードの真横ピッタリに置くから、前に出るのに一苦労してたww
置く場所考えんかと言われてました、かわいいなにこのポンコツwwwww

重岡くんが登場し、仇うちしようとしたら、吉良さんに吉良城はとなりと言われ……

みんなそれぞれ文句を言いながら去る。
(θヮθ)しーらないよーしらないよー♪
いーけないんだーいけないんだーの替え歌ねw耳に残るww

しげだけ出ぼっちwww
本当に吉良城は隣なのか?と確認するもうんと言われ…
しかし、それは嘘だったことがわかり、集まれー!!と再び招集。急いでみんな戻ってくる。

(θヮθ)ぼくは、しーらないよーしらないよーとちょっとうたっtあっ!(しげに蹴られる)
それぞれ、しげに謝り(?)吉良さんをうちとるという所で劇中劇は終了。


最後は、団五郎さんと淳祖母(団五郎さんの大ファン)、実は結婚しますと報告したり、実はあきやはいつも無気力の淳のやる気を出すために嘘をついてた(ばどハイタッチきゃー!!!)などわかり、せいらくかんは売却されることがなくなり、ハッピーエンドでおしまい( ´◡` )

この時の流星、腕くんでたり、刀の持ちて(つきでてる部分)に手首おいててかっこよかったわー…まじでイケメンでした……!いけめんの鏡や…!




結構難しいお話なのかなーと思ったけど、全く難しくはなく、むしろ、お笑いポイント(おちゃらけ、アドリブ?)があるので、すごく気楽に観れるし、とても楽しいです!
また、衣装がそれぞれのメンバーカラーにちなんでいるので(浪士の所は違うけど)、ぱっと誰だかわかるというありがたさ。衣装さん、GJ

やはり、殺陣のシーンはやばいね……あのシーンだけ超高画質BDにして毎日再生したい……


もうすぐ千秋楽…!最後まで怪我なく無事に終わりますように!
あと、映像化を早急にお願いしますJEさん…
あけおめコンも、あとテゴマスの青春も!!!!テゴマスの青春!←大事

今回入ることができて本当に良かった( ;∀;)
あと、今度からはきちんと申し込みをしようと学びました。笑

千秋楽まで突っ走って頑張れWEST!!